肉汁

テレビのグルメ特集なんかで、「ナイフを入れると溢れる肉汁!」ってよくやっていますが、ナイフとフォークでは液体は口に運ぶことはできないので本当は切っても出ないのがいいんでないかなと思うようになりました。

ハンバーグのレシピをいろいろ見ていると、つなぎに水分を含みやすいゼラチン等を使うことで肉汁を本当に閉じ込めるものもあります。

 

セブンイレブンに売っている冷凍ハンバーグはレンジでチンして食べるのですが、時間通りにするとナイフも入れてないのに肉汁が溢れてしまいます。それって美味しいんですかね。

写真は20秒短くしたもの(指定は600wで4分20秒のところ、4分00秒にしたもの)ですが、それでも肉汁は確認できます。皿が白なのでわかりにくいですが。

f:id:g3org3:20170405140225j:image

ゼラチンは使っているようです。

f:id:g3org3:20170405140351j:image

コンビニで売っているものなので、家ではソースと一緒に最後は皿にご飯を投入して食べると肉汁も味わえますが、外で食べる時はどうしたらいいんでしょうか。