アリバイ②

本日放送の報道ステーションで、アメリカ(トランプ)がシリアに攻撃した件でロシアに事前通告したのがギリギリすぎるというくだりがありました。

そこで現地にいる記者か特派員がアメリカの立場として「アリバイ作りの通告」と 言っていたんですが、アリバイとは不存在証明のことなので、ここでそれを使うのは不適切だと思うのですが。

意味通じなくないですか?

 

関係ないけど、今日出ているコメンテーター(法哲学の東大教授)は生きが良すぎて、富川アナが時折制御不能になっているように見えます。淡々と矛盾点を突く木村草太もいいけど、こういう人もいいなと思います。

面白い方なのでまた出て欲しいけど、2度目はあるんでしょうか。

g3org3.hatenablog.com