トリプルアクセルに何と声をかけるかという質問

浅田真央の引退会見で、NHKのアナウンサーがした質問があちこちで話題になっています。

私は会見を見てなかったので後でそういう質問があったと知ったのですが、たとえばTwitterのタイムラインで遡ると、スケオタ(=フィギュアスケートオタク)の間では技の擬人化というのは一般的によくやっていることなんだそうで、そういう方々から見たらさほど違和感がない質問だったようです。

浅田真央本人はスケオタではないので、初めてそういう想定で投げかけられた質問に彼女らしい回答をしていたように感じました。

その他大勢はどう感じたかを自分の解釈で開陳しているけど、どっちかというと非難する傾向のものが多かったように思います。