個人情報

カーラジオで定時(13:00)のNHKニュースを聴いていたら、警察の記者会見で死体遺棄で逮捕された容疑者の住所を所番地まで言っているところをそのまま流していたけど、その人は家族も(子供もだ)いるだろうにいいんだろうか。

近所の人はそんなもん発表されなくても知ってるだろうけど、だいぶ広く知られることになると思うんですが。

我々一般人やマスコミが裁く社会であってはならず、法に基づく手続きを経た刑で罰せられるべきで、それまでは推定無罪の扱いをすべきだと思います(別に庇っているわけではありません)。過去に冤罪もあったわけですし。

保護者会会長を複数年やっているのがわからない(おかしい)とテレビカメラの前で証言している人もいましたが、そういう世話係はみんなやりたがらないものであり、一般企業の勤め人でない容疑者だと押し付けられてなっている可能性もあるのに、そういう目で見て結論ありきの推論に聞こえなくもありません。

こういうのはみんな終わってから語られてもいいんじゃないんですかね?でなかったら最初からおかしいと指摘すべきであって、何か起きたら「やっぱり」と言うのはちょっと違う気がします。

 

※追記:夜に見たTBSのニュースだと容疑者の住んでいるマンションや近所の光景にはみんなボカシがかかっていましたが、こうするのが正しいと思います。

 

広告を非表示にする