読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉

さっき見た羽鳥慎一モーニングショーでやっていた話で、鎌倉に人が来過ぎて江ノ電に住民が乗れないので(1時間待ちとか)、連休中に優先パス*を発行する実験をするそうです。

*パスといっても、事前に身分証明書を役所か駅に持って行き、改札を優先的に通れる回収方式の券で、裏に住所氏名を書くそうです。
週末しか行ったことがありませんが、普段の週末に行ってもあそこは混んでいるという印象しかありません。数少ない経験の記憶でも、地元の人は自宅敷地から車も出せないくらい激混みでお気の毒だなあと思ったことがあります。
江ノ電は13分に1本という、それを聞いて思い出すのが日中の武蔵野線の15分に1本ですので、あのちっぽけな車両(風情はないけどさいたま新交通といい勝負)でさばききれるはずはありませんよね。

自分が行った時もやはり混んでいて沿線を歩いた気がします(沿線の全長は10km)。
鎌倉は景観にうるさいので昔のままで、そこがいいけどキャパ以上に人が押し寄せてるわけですが、しきりに観光客誘致と言っている他の観光地も実はほどほどでいいんでないのかなとそれを見ながら思ったのでした。

 

プラレール S-47 サウンド 江ノ電1000形

プラレール S-47 サウンド 江ノ電1000形

 

 

 

広告を非表示にする