昔の歌とその記憶

連休があるとNHKFMでよくやっている特番に「今日は一日〇〇三昧」というのがあります。

今日はこどもの日なのでキッズソング特集なんですが、0:15から始まってまだ何曲もかかってないけど小学校の時以来聴いたことがない「はたらくおじさん」や「プリンプリン音頭」がかかっていました。

アニソンはそれが主題歌だったアニメを見たのは小学生の時でもその後なんらかの機会に聴くことが多いのですが、NHKの番組のものはほぼその機会がないのにもかかわらず歌詞をほとんど覚えていました。おそらく内容はもう一度見ても初見かと思うだろうと想像するのは最近の経験からいって間違いないと思います。

なんでも覚えるには節をつけるといいということですかね。

 

どーもくん くたくたぬいぐるみ

どーもくん くたくたぬいぐるみ