2019年 ラグビーワールドカップの組み合わせ抽選会

もう組み合わせを決めるのだと思ってニュースを見ていましたが、おかしいと思ったのはそこに安倍総理がいたことです。

この人は先日のオリンピックに合わせての改憲発言や長嶋・松井への国民栄誉賞など、スポーツの政治利用をする汚い手を使っています。リオの閉会式でマリオで登場もそうです。

 ぱっと見、組み合わせ抽選会の場にいたアスリートは吉田沙保里だけのように思えたのですが、いくら開催国だとはいえ政治家(横浜市長もご遠慮いただいた方が)にそういう場を利用させるのはやめて欲しいです。

サッカーのワールドカップはレジェンド選手が抽選してるぞ。

スポーツの中でルールやプレイがとてもクリーンだと思っているラグビーなのに、こんなことしていたらそのイメージが汚れてしまいます。

 

アンパンマン やわらかラグビーボール

アンパンマン やわらかラグビーボール