将棋ブーム

藤井聡太四段の話題が興味あるのでテレビでやってると見るのですが、私は駒の動かし方くらいしかわからないので本当の凄さはわかっていません。
羽生善治はテニス界でいうとフェデラーのようなものだろうかと、自分でも訳がわからないことを考えています。
スタジオでしゃべっている人たちも同様で、そうなるとエピソード対決みたいな感じになるのですが、中にはあまり人に言わない方がいいようなものも公開されてしまっている方もいる気がします。
エピソードの数でいうと年長者の方が有利で、やはりひふみんが最強ということになろうかと思います。
わかろうとしたら将棋の勉強をするべきなんでしょうね。

↓私はせいぜい大阪王将の水餃子を食べるくらいです。

[冷凍] 大阪王将 ぷるもち水餃子 No35 270g