チルド麺

食文化は地域差が大きいので、スーパーに行って生麺のラーメンが並んでいる売り場を覗くと特色があります。

うちは関西や名古屋圏の食文化も流入しているように思います。

例えばスガキヤや乾麺ですけどイトメン(これは兵庫の会社ですが金沢でかなり売れているものだそう)、徳島製粉金ちゃんヌードルがあり、小さいころはそういうものだと思っていましたが、関東でこれらは見かけません。スガキヤ味噌煮込みうどんがなぜか東急ストアに置いてありましたが、店舗のスガキヤは何度も関東進出に失敗してますしね。

日清のものですが、名古屋系だと思われるまぜそばを売っていたので買いました。

魚粉が多いのは東京アレンジでしょうか。多分台湾では入れないと思います。

このシリーズで珍珍亭の油そばがあるんですが、置いてほしいなあ。

マルちゃんのはだいぶ違ってましたけど好きでした。これも売ってないし。珍珍亭そばのいなげやでよく買ってました。

地方だと知らないことをいいことに結構まがい物を食べさせられている気がします。

f:id:g3org3:20170628131416j:image

f:id:g3org3:20170628131425j:image