プロ野球のオールスター戦と大谷翔平ファン

ファン投票でパ・リーグのDH部門で大谷翔平が1位選出されていましたけど、彼は左脚の肉離れで5月くらいから戦線離脱していたんですよね。

疑問に思うのが、前半戦に規定打席に達していないどころかほとんど出場していないのに選ばれたという点ではなく、怪我で休んでいるのに選んでしまうファンのことです。

確かに来シーズンは大リーグに挑戦するかもしれないから今年見たいという気持ちはわからなくもないですが、昨日だか久しぶりの一軍の打席に立っていたけど、投票期間中はまだ調整中だったわけで、そういう状態なのに引っ張り出すのってどうなんでしょうか。

ファン投票で1位になったのに辞退するとオールスター戦開けに何試合か出れないというペナルティーがあるそうですが、オールスター戦に出ている彼を見たいがために下手するとそういうことになってしまうかもしれないということまで織り込んで投票した方々は一体何人いたんでしょうか。

そもそもそういう方々はファンと言えるのかな?

Mizuno(ミズノ) 北海道日本ハムファイターズ #11 大谷翔平 レプリカユニフォーム (ホーム) - L [ウェア&シューズ]