プリンプリン物語

7月からBSで37年ぶりに再放送するそうで特番をやっていたんですが、長いこと保管されていただけあって人形も年を取っている感じがしました。

特にボンボンは髪が少なくなったような。人間と同じだわ。

プリンプリンも髪のラメが無くなっているし。

f:id:g3org3:20170628221553j:image

f:id:g3org3:20170628221559j:image

オサゲのはせさん治、ランカーの滝口順平など、鬼籍に入った声優の方もいます。

1979年から3年間くらい全656話放映されたんですが、当時は高価な2インチテープという1本100万円ほどするテープに収録していたので使い回しで重ね録りしたからNHKにも残っておらず、普及が始まった家庭用ビデオデッキで録ったものを関係者などから集めたけど11話分足りないそうです。

それが再放送できなかった大きな理由のようです。

番組でも呼びかけていましたが、とりあえず50話再放送するそう。

三国志もそのパターンなんでしょうか。