責任者のいない国

責任の取り方というのはいろいろあると思いますが、アベちゃんを見ていると「私が最高責任者なんです」「任命責任は私にあります」と言っていながらそれで終わりというパターンが結構あります。

今週だか先週に田原総一郎が週刊誌の連載で書いていたのが、原発を推進しておきながら政府にも自民党にも責任者がいないし、だれもそれになりたがらないということです。

村上春樹も、あれだけの事故がおきながら誰も捕まっていないことをおかしいと言ってませんでしたっけ。

震災時に福島の原発の事故で当時の東電幹部が訴えられていたニュースをやっていて、その中で勝俣元社長は原発の専門家でなかった(他部門出身)からという理由で無実を主張してましたが、裁判官がそれを認めてしまうんですかね。

責任を取れないんだったら最初からそんなもの作るべきでないという新しい反対理由ができました。

でも、理屈らしい理屈が何一つ通らないとニュースを見るたびに思うんですが。