都議選投開票日

昔はそうでもなかった気がしますが、最近は選挙当日は前日までの運動がまるでなかったかのようにテレビやラジオはそのことに触れません。

これはご存知のように放送法があってその厳格すぎる運用(おそらくクレーマーや政府からの圧力)のせいだと思われますが。

アベちゃん周辺などがしきりに言っている「公平」ということも、取り上げる時間で同じにせよとか外形的なもので、実質的な中身は関係ないような気がするんですけど。

新聞や雑誌は放送法に関係ないからいいけど、それらはどちらかというと関心がある人が自らアプローチしないと主張なりなんなりが入ってきませんが、テレビやラジオは向こうから来るので何も考えてlない場合なんかは特に影響を受けやすい気がします。

放送に携わる人はそこんところを踏まえて放送法もかいくぐりながら投票当日も前日までのことを勇気を持って報道して欲しいと思います。

開票速報の番組ではこれでもかというくらい撮り溜めした素材を解放してますからネタはたくさんあるでしょうし。

アンケートボックス ご意見箱 応募箱 多目的アルミ製ボックス 安心の鍵付きBOX 募金箱 投票箱 投函箱 小型軽量 持ち運びOK 【幅22cm 高さ29cm 奥行き11cm】 会社 職場 店舗 イベント 選挙 多目的ボックス アンケートBOX キー付き シルバー 縦置き 縦型 鍵付きボックス