ウナギが食べたい

正しくは、ウナギ「を」食べたいだと思いますが。

家族で奈良に行ってきた者(檀家連で行ったらしい)がいて、土産に奈良漬けを買ってきたので最近(毎食)食べているんですが、私はウナギには奈良漬けだと思っているからペアのもう一方が恋しく思います。

稚魚の高騰で鰻屋で食べたのはもう年単位で遡らないといけないくらいです。

去年、カニカマのメーカーがその技術を応用して蒲焼きのようなものを作って売っていたのを食べましたがイマイチでした。

聞くところによると、稚魚は暴力団等の黒い資金源になって取引きされているそうで、有名な鰻屋でも稚魚の出所については知らないとか口をつぐんでしまうそうです。

↓願掛けで鰻断ちしていた志ん朝。でも、穴子は食べたそうです。

志ん朝初出し<五>火焔太鼓/鰻の幇間