小室さん、スーツの下のボタンを外す

最初に世の中に知られるようになったときに、小室さんがスーツのボタンを上も下もしめていたことが一部で話題になりましたが、誰かがご注進したのか今日見た映像では外していました。

かくいう私も下のボタンは外しておくものというのは割と最近になって知った方で(なんとなく外していましたが)、ああいうのはスーツを売っている店の方から教わるものなんだそうです。

少し前の国会で共謀罪の議決をする際の投票している映像では、山本太郎が両方しめていましたが、これは誰も言ってあげる人はいないんでしょうか。

 

あと、しめないボタンだったら袖と同じようにボタンホール自体あけないでくれと思います。

襟のホールだってあいてないですし。

いいスーツは使わないボタンホールもちゃんとあけられていますが、安物スーツでは袖口はあいてないけど前はあいてますよね。

↓ブレザーでは「3つボタン上2つ掛け」とか「中ひとつ掛け」なんて言い方をしますね、そういえば。

(オックスフォード クラシック) OXFORD CLASSIC 春夏メンズ紺ブレザーCP付き 銀ボタン A6