スポーツドリンク

暑さに関係ある話でラジオ*で聴いてほほうと思ったのが、最近の子供はカッケが多く、原因がスポーツドリンクの飲み過ぎなんだそうです。
スポーツドリンクに含まれる糖分が多い(100mlで5g)ので、それを体内で分解してエネルギーに変えるのにビタミンB1を使いすぎる(1000mlで0.1mg)ため、B1不足が引き起こすカッケにつながるんだそうです。
身体にいいという印象があってつい手が出てしまい、飲むと糖分と塩分でまた飲みたくなるというスパイラルになるようで、特に最近は離乳期に与える親が多く、スポーツドリンクを飲み慣れていると味が薄い離乳食を食べなくなるなど弊害も多く報告されていると言っていました。
あくまでも汗で水分が失われた時に飲むものということのようです。

*2017/7/4 TBSラジオ 森本毅郎 スタンバイ

↓番組では特に名指しはしていませんでしたが、これらのことでしょうか(個人的に思い浮かんだものです)。

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本