みんなジャニーズを見たい人ばかりでない

9月の改編でテレ朝の日曜朝に2時間ほどのニュース番組ができ、子供向けの特撮枠が移動させられることと、そのキャスターが東山紀之であるということが発表されたようです。

ニュース番組に芸能人を使った時点でニュース番組でなくなると同時に見る価値がなくなると思うので、そんなアホなことをするのは日テレだけかと思っていたらTBSが夕方にホラン千秋を起用したと思ったらテレ朝もついにやってしまったかという思いです。

ホラン千秋はCMを辞めてればまだ認めたけど今だに流れているし、書いてて思い出しましたが夏目三久もスカパーやアルコールのCMで棒演技をしていて、怒り心頭で好きになったのにもうそうではなくなってしまいました。

別に芸能人としての東山紀之についてどうこう思ったりしませんでしたが、今後は見たくないリストに入ると思います。

多くは本人の意志というより事務所の意向というところだと思いますが、普段政治に関して発言する芸能人なんてごくごく少数だし、そういう発言もできない/やらない人が起用されることがそもそもおかしなことのように思います。

第一、テレビ局には1000倍以上という狭き門を通って入社したアナウンサーが何人もいるのに、その人達の仕事場に他の分野から素人が入って来るべきでないですよ。ドラマの役ならともかく。映画の吹き替えなんかもそうですが、他の人の畑を荒らすのはやめてあげてください。人材不足で困っているならまだしも。

ドラマや歌番組のキャスティングが本人の実力でなく事務所の力で出れているだけなのにどこに所属しているかで我々は見たくないものを見せられていて、ジャニーズ所属のタレントが出るたびにどうなのよと思うのでチャンネルを変えるかミュートにするくらいしかできませんが、みんながみんなそこまで見たいと思っているわけではないという需要をちゃんと認識してくれと思いますね。

そんなインチキの露出の多さで「国民的」というのはちゃんちゃらおかしいという気がします。

もうひとつ、週刊誌沙汰になったことでも事務所がテレビ局や新聞社(主にスポーツ紙)等に番組に出させないとか他のタレントの取材拒否の圧力をかけ、「あったことをなかったことに」して1秒・1行も後追い報道をさせないということをやっているようなところに所属している(正確にいうと社員というのではなくマネージメント契約だと思いますが東山紀之は役員だったりするんでしょうか)タレントに少なくともジャーナリズムを語る資格は無いと思います。

ジャニーズは事務所もそれをわかって見ぬふりをしているのかファンも両方どうかしていると思うので、テレビには出ないで密教方式で一般人の目に触れないところでやっていてくれという気がします。