梅雨どきの洗濯

特に今の時季は湿度が高いので、部屋干しなんかしたら乾かないからやめておいた方がいいと思います。

洗濯物の臭いはその元となる菌が繁殖する前に水分をとばしてやることで防げるので、なかなか乾かないと繁殖も進むから、だったらそういう日にはなるべく洗濯しない方がいいと思います。

だから「部屋干しOK」と謳っている洗剤のことは疑いの目で見ています。菌が繁殖しにくいような成分でも入っているんですかね。

臭いがついてしまったら普通に洗っても取れないことが多いのですが、私は生地が傷むので漂白はせず、煮洗いに近い熱湯に洗剤(私は洗剤の匂いも嫌なのでセスキ炭酸ソーダの粉末を使用)を溶いてそこに10分から15分ほど浸けておいてから洗濯機に投入します。

あまり熱いと洗濯槽を傷めるかもしれないのでほどほどの温度まで冷ますか水を加えて下げます。

やはりちゃんと太陽のもとで乾かすのが早いし紫外線で殺菌もされるし一番いいと思います。

控えが少ないとローテションが回らなくなって大変な場合があると思いますが、臭いのを着てしまってずっと気にするよりいいのではないでしょうか。

↓セスキはどこのメーカーのものでもいいと思います。

Amazonでその時に一番安いのを(ドラッグストアの方が安いことがありますけど)。

アルカリウォッシュ 1kg