ハッカスプレー

虫除けに効果のほどはどのくらいあるかはわかりませんが、蚊の他にムカデも家に入ってくるので窓枠を中心にスプレーしています。

 

無水エタノール・・・・20ml

精製水・・・・・・・・180ml

ハッカ油・・・・・・・100mlにつき20から40滴なので今回は40滴

測りやすい作り方ですが、量が多いのでスプレー2つに分けています。

スプレー容器は素材によっては油で溶けるのでPET表記のあるものがいいと思います。

※サラダにかけるドレッシングの容器も、オイルが含まれるものは(例ゴマドレッシング)PET容器だけど、青じそなどのノンオイルはプラ表示の容器です。ラベルにはちゃんと書いてありますが、同じだと思ってしまうのでゴミ出しの時は注意です。

 

①ビーカーに無水エタノールを入れます(ビーカーの最低目盛が20なもので)。

f:id:g3org3:20170707110803j:image

 精製水。勿体無いので去年5リットルのものを買ったけどシーズン中に使い切れませんでした。

f:id:g3org3:20170707110810j:image

 ②  ①にハッカ油を入れます(水と油は馴染まないのでエタノールで乳化させるため)。

f:id:g3org3:20170707110841j:image

③ ②に水を180ml入れて混ぜます。白濁するのがよく混ざっている目安です。 

f:id:g3org3:20170707110850j:image

 ④ ③をスプレー容器に入れます。入れる前に撹拌して白濁させてください。

f:id:g3org3:20170707110903j:image

 

使う時も水と油が分離しているので、ドレッシングみたいによく振って白くしてからスプレーしてください。

 

!注意!

スプレーすると霧になるものと、雫になって垂れて指に着くものがあるので、使用後はうっかり目をこすったりしないように手をしっかり洗ってください。

男子はトイレ(小)に行って大事なものを触るときに注意です。

 

風呂に数滴ハッカ油を落とすと、実際は下がってないけど錯覚で涼しく感じますが、浴室では顔をてでゴシゴシしたりすることもあってうっかり度合いが高まるのでオススメですが要注意です。