証人喚問と参考人招致

森友・加計問題の話題をテレビでよくやっているので両者の違いがわかるようになりました。

小学校設置でいきなり証人喚問された籠池前理事長(これを決めた竹下亘の政治家としてのセンスもひどいですけど)に比べて大学の学部新設で誰にも取材すらさせないことはおろか参考人招致にもならない加計孝太郎を見ているとこれで説明責任と言っているのがちゃんちゃらおかしいのですが、ワイドショーや情報番組のスタジオの出演者のやりとりを聞いていてもっとおかしいことがあると気づきました。

改めて私が説明するまでもなく、証人喚問は偽証すると罰せられ、参考人招致の場合は罰則がないということなので、籠池氏の例をあげて加計孝太郎も証人喚問せよと言っていてそれはごもっともなんですけど、人前でウソついても大丈夫っていう参考人招致の決まりってどうなのよと思いました。

子供に両者を説明するのにいちばん違っている特徴はそこなんですけど、「ウソついてもいい」っていう説明を良心の呵責なくできる親がいるとしたらどうかしていると思います。

是非道徳の教科書に載せるべきだと思いますが。

わたしたちの道徳 小学校三・四年