男の加齢臭

ばっちい話で申し訳ないのですが、最近気になるようになってきました。

他人のはもっと前から気になっていましたが、親しい人でもなかなか言えませんね。

本当は言ってあげた方がいいと思うのですが、何て言えばいいか正解を持っていないので。

ミントをあげまくって気づいてもらうとかしか思い浮かびません。

 

私の場合は洗濯物は結構気にしているつもりなので、自分でおかしいと感じた場合はほとんど身体からなんですが、最初は着ている服をひと通りクンクンしていました。

男性全てに当てはまるわけではないと思いますが、私はいわゆるウェットタイプの耳垢なので、その場合は臭いを出す要素の遺伝子が多いというか体臭がしやすいのだそうです(ネットに書かれていたんですが)。

どうやら私は耳垢が原因で、風呂上がりでも何で臭うのだろうと思ってタオルをクンクンしても違うし、わかるまで時間がかかりました。鼻の穴に近いので湯気で柔らかくなったというか成分が蒸発しているのでしょうね。

なのでやらないと臭うので耳そうじは欠かせないのですが、週刊誌や新聞に耳そうじはするなと書かれているのを見かけるけど、それは日本人に多い乾いたタイプの耳垢の人でしょと毎回思います。

よく、耳の後ろということが言われますけど、毎日シャワーなり入浴していたら大丈夫で、それよりも耳の中がポイントだと思います。

人それぞれで原因は異なると思いますが、ピエール瀧も加齢臭が気になると先日ラジオで言っていました。

せいぜい毎日清潔にするくらいしか対策はなさそうです。

DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-