スイカの日(7/27)

スイカの皮の模様を綱に見立てるそうで、「夏の綱」→727だそうですけど、夏で72、綱で27でないかいと思うし、いろいろ厳しい語呂合わせの気がします。
若者の何でも離れのひとつでスイカ離れなのはもちろん、皮がゴミになるとかタネが邪魔という理由で若くない世代も離れ気味なのに加え、農家の高齢化で重いスイカを作るのをやめる傾向も増えてきているそうです。

生産量日本一の山形県尾花沢市では、スイカ割りをスポーツにしたり種飛ばし大会やボーリングにしたりと、生産農家にしてみたらどうかと思うようなことをしているみたいですが、本場がそういうことをするくらいに危機的状況なんですね。

食べもしない消費者があれこれ言う資格はもちろんありません。

訳あり 山形県産 尾花沢すいか(西瓜/スイカ) 1玉 2・3L (7kg以上)