真景累ヶ淵〜宗悦殺し

Eテレでやっていたので久しぶりに貞水を見ました。

夏はやはり怪談であります。

多分78歳くらいで、真っ黒で太い眉も無くなって見た目の迫力が減退してしまいましたが声は往年のままでした。

昔から好きでしたが、人間国宝にもなったのになんでもっと注目されないのか謎です。

他の講談師と違うのが、この釈台。いろいろな仕掛けができるようになっています。

座布団の横に見えるのはマイク用ではなく、釈台用の電気コードです。

f:id:g3org3:20170801022135j:image

圓朝の速記を何度も読みましたが、この話は本当によく出来ていると思います。

 

圓朝作品が岩波文庫になっているのはこれを含め三作品しかありません。

塩原多助は滅多に出ませんし。

真景累ケ淵 (岩波文庫)