やまいもアレルギー

成人してからですがやまいもアレルギーになって、以降やまいも入りの食品を食べないよう気をつけています。
お好み焼きはたいがいNGですし、たこ焼きも入っているものがまあまああります。

和菓子にも割と入っていますし、練り製品も多いです。
店に並んでいるものは表示を見ればいいんですが、今はしているところが増えましたけど外食は表示義務がないこともあって怪しいものはいちいち確認するんですが、お店側にしてみたら煩わしいかもしれません。
意外なところでは日清のチキンラーメンや、サンヨー食品サッポロ一番塩ラーメンには麺にやまいもが入っています。
サッポロ一番シリーズは他の味には入っていないのに塩だけ入っているんですが、塩ラーメンが一番好きでたまに食べたいなと思うんですけど、麺を捨てるわけにはいかないのでやまいもなし麺にして欲しいなと個人的に思っています。

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

サンヨー食品 サッポロ一番塩ラーメン 5食入