昨日の話

アベちゃんはミサイルは発射から全て把握していたとか、防衛相は迎撃措置を取らなかったと言っていました。

大丈夫ならJアラートはいらんのではないですかね。

迎撃するにはイージス艦から発射するミサイルが大気圏外で、陸上からはPAC3がという二段構えになっているけど、イージス艦のミサイルは今回発射したものには届かないし、先日具体的地名が出た島根・広島・高知(なぜか愛媛はスルー)がグアム島に向かって発射した場合は通過するのでそっちに多く配備してあって、北海道には1箇所だけでさらに届かない場所に配備されていたそうです。

ですので、正確には迎撃措置は「取らなかった」ではなく「取れなかった」というのが現実ですが、そんなことわざわざ発表するわけにもいかないのでウソ発表したんですかね。

迎撃したら落下物の危険があったからしなかったというのだって、どっちみち攻撃の危険があったら迎撃するのにそこで落下物がという理由でやめちゃうのでしょうか。屁理屈に思えます。

 

襟裳の春は 何もない春です

襟裳岬