アイロン

天気が良かったのでシーツを洗ったのですが、今まではそのまま使っていたけど今回はアイロンをかけました。
うちの物干し台は一番日当たりがいい場所にある(地面に固定)けど、すぐそばに柿の木があって、そこから毛虫が落ちて来ているのを何度も目撃したからです。昨日は取り込む時にはたいていたら腕に毛虫がついていました。
この毛虫は毛に触れただけで(風で飛んできたものや死骸でも)かぶれて2週間くらい痒くなるという厄介なやつなんですが、我々の身体同様タンパク質でできているのでアイロンをかけると無害化できるとネットで読んだからなのでした。
毛はかなり細くて肉眼でもかなり目を凝らしてもわかるかどうかという感じなんですが、真偽はわからないけどいちおう理屈は通っているから気休めかもしれませんけど少しでも安心したいと思ったので実行しました。
大きくてシャツしかかけたことがなかったので難儀しましたが、別に多少しわになってもそれが目的ないのでまあいいやと思いました。

アイロンをかけるといつも汗だくになります。もうエアコンはつけないと思っていたけどつけてしまいました。

コードレスを使っていましたけど、やはりパワーの方が優先なのでやめました。

ティファール スチームアイロン  コンフォートグライド 特殊セラミック 2690 ブルー コード付き FV2690J0