この世はバイキンだらけ

総菜店で販売しているポテトサラダを食べてO157に感染した件で昨日死亡事件があったと会見で発表されていました。

前橋市の保健所の担当者(この方もテレビで見ていていろいろ思うことがありました)が、お客が自分で欲しいだけ取る「新しいシステム」が二次感染の原因の可能性と言っていたけど、そこらじゅうでやっているのにどこが新しいのだと思いました。

私はそういうやり方の販売店(たとえばオリジン弁当では惣菜をそうやって売っています)ではトングがきれいなのかどうか疑問なので利用しません。

パン屋でもそういうところがありますし、ミスドもセミセルフのところがありますよね。

デパ地下なんかではショーケース内に惣菜があって、手袋をした店員にこれとこれをくれと言って量ってもらいますが、それがいいけど人件費がねってことなんでしょう。

スーパーでよく店内用買い物カゴを地面に置いている人がいますが、それってレジを通ったら他のカゴに重ねられて入り口に回り、そのカゴの下のカゴは地面の汚れが底に着くんですけどって思います。

やった本人が被害を受けるならいいんですけど、まったく知らない他人がそのカゴを使うのっておかしいなと思います。

自分のカバンを地面に置ける人も私としてはどうかしてると思います。それだけならまだしも、人んちに来てそれを床に置くなっつーの!

世の中にばっちい人はたくさんいると思います。

ばいきんまん はじめてのおしゃべり48