豊田議員

罪刑法定主義といって、あらかじめ「こういうことをしたらこういう刑」というのが決まっているのが日本の制度です。

テレビを見ていて思うんですが、まるで人民裁判のようにワイドショーやバラエティ番組(バイキングみたいやつ)で会見の態度がどうだとかどうするべきかとかやってますけど、あんたたちにそんな権限もないし専門家でもないんだから、そういうのをテレビで見せられたくないと思ってすぐチャンネルをかえてしまいます。

新聞の扱いはベタ記事(朝日新聞の社会面)で、これくらいの扱いでいいと思います。

f:id:g3org3:20170920013356j:image

もっと糾弾すべき対象や人物はいると思うんですが、そういうのはやらないでいじめやすい対象を選んでやっている気がするんですが。集団リンチでしょ、それって。

もちろん、今回の件はわかりやすいというか証拠テープまであるので発言に関しては否定できないし悪いことをしていると思いますけど、いわゆる裁判でいう訴えの利益があるのは当事者である被害者だったり、刑事事件だったら警察(法を犯している)との関係なので、第三者がつべこべ言うのはほどほどにしておくべきです。

芸能人は芸能界村のおかしなことすら言えないのに、世の中のことに口出ししたり意見なんてできないと思いますけど。

この国ではよくないことをしたらあらかじめ決まっている法律の範囲中で裁かれたり罰を受けるべきでそれ以上でもそれ以下でもなく、それでは生ぬるいと思う輩が騒ぎを大きくして社会的に抹殺みたいなことをするのって民主主義国家ではないと思います。

昨今の不倫の件もそうです。これもベッキー以来テレビで報じられる時間がそれまでとは段違いになり制裁めいたものを受けるようになってしまいました。

豊田議員が気に入らないんだったら一般人にできることというかそこの選挙区の有権者しかできませんが次の選挙で投票しなければいいわけですし(つまり関係ある人はその程度)、それよりも我々の生活に関係あることをいいろいろじくろうとしていたり、ウソばっかりついているアベちゃんをはじめとする政治家が国会議員である方がよっぽど問題だと思いますよ。