にち天が聴けない

地方在住なのでradikoプレミアムでTBSラジオを聴いているのですが、今日はなぜか番組冒頭からジャニーズが出演した際のように著作権等に制約がある時のような感じになりました。

にち天(安住紳一郎の日曜天国)はradikoプレミアムでもオンエアと同時でないと聴けない(聴き直しはできない)ので、急いでradikker(ラジオが聴ける非公式アプリ)に切り替えました。

以前radikkerはradikoのアップデートのタイミングで聴けなくなってしまったこともあったので正式アプリのradikoプレミアムにしたんですが、そっちの方が聴き直しもできることもあってもう使うことがないと思っていましたけど入れたままにしておいてよかったです。

しかし、なぜ聴けなくなったのか不明です。

ゲストが誰にしても11時からですし(HPには誰かは書いていない)、そこまでは聴けてもいいんでないですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11:00追記:ゲストは鳴く虫研究家でした。その頃にはradikoでも聴けるようになっていましたが、いつから聴けるようになったかは不明です。10時前からradikoTBSラジオを聴いていて急に音楽が流れ出したので(これまで一度もなかったこと)なんらかの理由があると思うのですが。オープニングトークがパンダの命名についてだったのと関係があるのでしょうか。音楽をかけることは関係ないはずですし。

11:42追記:番組中に安住アナから説明がありました。

10/1が期の変わり目なことと先週特別番組だったせいで、設定ミスをしていたためオープニングから30分聴けない状態になったそうです。今回に限り、タイムフリーで聴けるという対応をとるそうです。

来週は安住アナは夏休みで1回お休み(Nステも休みと昨日言っていたのでこのタイミングで休めるんでしょうね)、中澤さんの回だそうです。今までは予告して休むと言ったことはあまりなかったような。以前よくあった外山アナが出ると個人的にはいいのですが。

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-306 : FM/AM/ワイドFM対応 ブラック ICF-306 B