出雲駅伝

1年前くらいにラジオで生島淳が駅伝について話していたんですが、彼はまだ日テレが中継をしていないNHKのラジオでしかやってない小学生だった頃から箱根をフォローしている結構な駅伝マニアのようです。
青学メンバーは入学した時から強いというか、高校の時からすごかったそうなので主力になる学年になるとこうなるだろうということはある程度予想がついたんだそうです。

今の学生は高校時代からLINEで繋がっているようで、その仲間がまとまってごっそり同じ学校に行く傾向があり、おととしは東海大にみんな行ったそうなので何年か後には優勝なのではということを去年言っていました。

実際、昨日のメンバーは3年生が1人だけであとは黄金メンバーと呼ばれる2年生でした。今年の5000mのタイムは各区間で全員ダントツなんだそうです(黒子のバスケみたいな話だな)。
今の子は自信があるので(というか陸上は実力がはっきり出るので)、先輩がいるから出られないかもという発想ではなくて、行けば出れるでしょという考えで行くようです。優勝したことがない学校に敢えて行くとか。
青学は原監督のチームで、東海大は選手のチームというと単純化しすぎかもしれませんけどそんな風に思えました。

今シーズンは面白そうです。

[ミズノ] ランニングシューズ EKIDEN SPIRIT U1GD1430 62ホワイト×レッド 25.0