日米地位協定

付近に電車の駅がないので車で通ったりでないと行きにくいところが天現寺橋だと思います。

一般人だと広尾病院、慶応の幼稚舎(一般人には縁がない)などが最寄りです。

渋谷駅から新橋駅行きの便利なバス路線があって明治通りをずっと進むのですが、渋谷駅発に乗り天現寺橋を過ぎて少し行くと左手にホテルがありますが日本人は宿泊はおろか立ち入ることもできません。

入り口にはドアマンではなく銃を持った人が立っているることからわかるように、米軍の施設といったらいいのでしょうか。

前を通る度に疑問だったのですが、そこが何かわかったのは何年も経ってからでした。

ここが日米地位協定の解釈や運用について協議を重ね、米軍の特権を維持するための密約を生み出している日米合同会議が行われている場所なのです。

ここで決まったことは日本国憲法に基づく国内法を無視して米軍に治外法権を与えているんですが、これをどうにかせずして「日本を取り戻す」とか「戦後レジームからの脱却」とは言えません。

プレートには”THE NEW SANNO”と書かれているんですが、ニューサンノー米軍センター(ニュー山王ホテル)という米軍基地なんですね。

都内に米軍施設はないと思っている人は多いけど、いざとなったらここも狙われるんでないでしょうか。

f:id:g3org3:20171012204501p:image