昭和元禄落語心中(アニメ版)

山ちゃんは元落研なので落語が上手だなと思います。

ただ、「大トリ」など(タイガー&ドラゴンでも使ってましたが)落語界では使わなくてここ何年かに作られた言葉や、若手が出番が後の先輩師匠連のネタを先にやってしまうといった、今ならアリかもしれないけど舞台設定の時代には考えられないことなど引っかかることが山のようにあって、そもそも設定をその時代にする必要があるのかなと思ってしまいます。ただ雰囲気を出すためだけというか。時折昔っぽい喋り方はするけど、基本的に動作や言葉遣いがまるっきり現代のそれではないかと思うんですが。エピソードも現在を舞台にした方がみんなありえると思えるのに、今より厳しかった戦後だとありえない度が高いです。

スタッフロールを見ていると落語監修はいるけど、時代考証というか言葉の監修はいらっしゃらないみたいなのでその辺のツメは甘いのでしょうか。

いっそのこと現代を舞台にした方がいいのではないでしょうか。

それに落語界の話だと破天荒な登場人物がメインに来ることが多いので、そういうのは飽きています。

とても評判がいいようで星がたくさんつけられていますが、私にはそうは思えませんでした。

アニメしか見てないので漫画版はどうなのかわかりませんが。

f:id:g3org3:20171016033809j:image