暴力団の理論

公示前の党首討論会をやったNEWS23に出ていたアベちゃんは森友・加計学園問題について問われた際「先の閉会中審査で、前川さんも含めて誰も私から指示を受けていない、あるいは私が関与したということを明確に述べた人は誰もいないわけであります」と主張してましたが、これは暴力団の組長が「鉄砲玉が勝手にやった」という言い訳をするのと同じ論理構成です。

(違法なことを)やれと指示したらもちろん捕まってしまうので、その場の空気を読んだ人物が親分はこうして欲しいと思っていると忖度して行動するわけで、暴力団は今は使用者責任ということで責任を問えたと思うんですが、アベちゃんは例外なのでしょうか。

内閣人事局を設けて役人の生殺与奪権を持っている官邸に対して、その意を先回りして行動するのは基本的なことのように思うのですが。

「李下に冠を正さず」とアベちゃんは言ってましたが、それに則るのなら白紙に戻すのがスジだと思います。