北朝鮮問題とオリンピック

米ロ首脳会談が中止になったようでその背景説明をやっていたんですが(羽鳥慎一モーニングショー)、北朝鮮問題を解決できる手段をプーチンは持っているのだそうです。
解決するかわりにトランプに対して、オリンピックの収入の4分の3(!)を成す放映権料のうち3分の1を占めるアメリカの影響力(といってもNBCという私企業が出してるけど)で、来月判断が出る平昌オリンピックにロシアを出場させるかどうかの決定に口出ししてほしいと交換条件を出していると言っていました。
そもそもトランプがそういうことをすると疑惑のタネが増えるし、実際に口利き効果があるかという疑問はありますけど、ロシアはドーピング問題で陸上選手だけ出なかったこの間のオリンピックと違って、平昌の場合は全種目なんだそうです。
もし出られないとつまんない大会になってしまいそうですが。