人間は人間である

横綱は神であるとか、アイドルグループで神7とかいうのを耳にします。

云われを聞くとなるほどそうだと思うものの、それはあくまで概念というか理想の姿であって、人間はどこまでいっても所詮人間であることから抜けられないんでないですかね。

修練した人をおとしめているような言い方だし、お前にそんなことを言う資格がないと言われたらはいそうですと言うしかないんですけど。

白鵬の相撲を見ていても横綱らしいかと言われたら疑問符がつきますし、アイドルなんかは定義づけする以前の問題です。

そこに向かっている途中は素晴らしいと思うけど、その地位に就いてしまうとおかしくなってしまう例が多いのはどうしてなんでしょう。

あと、この流れとは違いますが「お客」も神ではありません。

お客はお客です。

↓この人も神とは言われてないけど、自分のことを全能の存在だと勘違いしています。腐っていることに気づいていません。

f:id:g3org3:20171121165630j:image