ビットコイン高騰

年初から比べて何倍になったと言っているニュースを聞いて思ったのですけど、主に投機面で注目されている気がするんですが、コインというだけに当然通貨であるわけです(仮想通貨ですか)。

それは支払いに使う人と、受け取る側がいることになるけど、例えば飲食店(聘珍楼で使えるそう)で食事をして支払うのは得してるので安く済むというかたくさん食べられますが、店は損になるわけですよね。

通貨がそういう激しい動きをするとそれで支払いがOKな国なり社会はとても混乱すると思うんですけど、その点はどうなんでしょうか。

儲かる人はいいかもしれないけど、そうでない側の視点がない気がします。

【完全ガイドシリーズ205】ビットコイン完全ガイド (100%ムックシリーズ)