日馬富士の会見

会場のせいなのかマイクやスピーカーのせいなのかわかりませんが、主に記者の質問が何を言っているか(意味ではなく音自体拾いにくくて)よくわかりませんでした。

(会場は太宰府天満宮だったようです)

あと、代表質問のあとの各社の質問で、おのおの爪痕を残そうとしょうがない質問までしなくてもいいのではないでしょうか。

報ステの富川アナは残念ながら親方から前に他社からされた質問と内容がかぶっていると2回も言われ、もう1問も的外れと指摘されてしまって次のめざましテレビの誰かに順番を回されてました(それで会見はおしまい)。みっともないから報ステでは流さないでしょうね。そもそも富川アナはわざわざ福岡に行ってまで質問するようなことですかね。元相撲担当というならともかく、行くなら国会のような。

その場でアドリブ的な質問はうまいこと出来る人ならともかく、普通は質問事項を練りに練ってくるべきだと思います(特定の誰かにではなく一般論として)。

同じことを何度も聞かされる会見はもうウンザリであります。

勝手な解釈ですが、伊勢ヶ濱親方は日馬富士にも含むものがあるから誰かそれをうまく引き出してくれと言っている風に思えました。

伊勢ヶ濱親方はなかなかいい会見コントロールをしたと思います。

↓フジ系グッディでの中継

f:id:g3org3:20171129143232j:image

↓ミヤネ屋

f:id:g3org3:20171129143346j:image