代理戦争

巡業部長が貴乃花親方だと参加できないと理事長訓話の場で発言したのが白鵬だとわかり、日馬富士問題とは実は白鵬vs.貴乃花親方という見方があるみたいで、説明を聞いているとなるほどそうだわいと思いました。

だったら引退することになった日馬富士はとんだとばっちりというか、貴ノ岩の態度がどうであれ手を出したことはたった一度のことであったにしてもあまりにももったいないと思います。

白鵬の取り口は何度も言ってますけど張り差しにカチ上げ(あれはカチ上げではなくエルボーと断じている人も。右肘のサポーターを二重にしているそうな)、土俵外に出ているのにダメ押し(相手は力を抜いているので危険)など、たまにでなくいつもやっていて、そういう勝ち星を重ねて優勝しても価値がないと貴乃花親方は思っているよう(NHKの相撲中継の解説などでの発言)ですが、私も同感です。

みんな優勝回数で大横綱と言っているけど、特に最近の白鵬はどうなのかなと思うことが多いのに、数字上の成績の話ばかりで苦言を言いにくい雰囲気です。他の横綱が休場が多いので相撲興行も白鵬に頼ることになっていることもあるんでしょうね。でも、それでいいんでしょうか。よくないことをやっていても免責になるというか増長させてしまうだけのような気がします。

白鵬大鵬を尊敬していると言っているけど、大鵬はもちろんのこと、そんな汚い相撲をやっている力士は横綱の品格以前の話だと思うんですが。

貴乃花親方のガチンコイズムは極端だという意見もあるみたいだけど、その対極にあるのが白鵬の相撲でないんですかね。

今まではだって禁止されてないでしょという理屈が通ってるんで、理事長になったらルールで禁止するなど考えているのかもしれません。それは理事では不可能なので理事長を狙うという動機になるのだと想像します。