代理戦争②

一般的にというか、普段の様子からすると母親と10年以上口を利いていない(会っていない)とか、兄とも断絶状態ということを考えると貴乃花親方は変なヤツということになってしまいますが、白鵬の世間からの目と似たような構造(相撲は良くないことけど成績がいいのでそっちの目で見られる)で、だからといって言ってることが全て変わっているみたいな目で見るのは違っていると思います。

今回の問題はどちら派とかいう白黒はっきりつくようなことばかりでなく、それぞれの問題を切り離して考えるべきなのではと思います。例えば白鵬の優勝と11日目の物言いのことは別々で、どちらかがもう一方を帳消しにするという話でないように。

ひるおび!二宮清純が指摘していたんですが、横綱貴乃花親方が巡業部長だと巡業に参加したくないので代えてくれというのも、それだったらあの行司の判定が気に入らないから代えてくれというのもアリになるので、協会は問題の対応の方が重要だからというもっともらしい理由を言って春日野親方にしたけど、そこで白鵬の要望を受け入れると組織としての体をなさない(突っぱねないで力士会でまとめて持ってきてくれという八角理事長の対応を含め)と言っていたのはなるほどと思いました。