バロンドール

私が思ったことではないんですが、サッカーの年間最優秀選手に選ばれるのが最前線で得点をとるフォワードばかりなことは、サッカーが11人でするのとはちょっと精神がズレているのではないかと言っている人がいました(野球の年間MVPは打者か投手のどっちかなのでまだマシだけどそれでも偏りが)。

サッカーの場合はメッシかC.ロナウドしか(2人ともフォワード)この何年かは獲ってないので余計そういう気がします。

もちろん、この2選手はトップの選手であることに違いないんですが、ずっとドリブルをしてひとりでゴールまで持って行ったならともかく、相手のボールを奪ったり、ゴールを止めたボールを戻して繋いだ結果であるわけですから、言ってみればリレーのアンカーみたいなもんですよね。

リレーはアンカーだけに注目が行きがちですけど、途中の選手だってそれぞれ重要な役割を果たしているわけで。

報ステより

f:id:g3org3:20171208225445j:image