今日から喫煙禁止(上野動物園)

まだ吸える場所があったのも驚きですが、赤ちゃんパンダの公開を控えて見学に来る子供が自動喫煙にならないようにとか外国人観光客が多いから(この理由も今更感があってめちゃくちゃな気がしますけど)ということで、パンダ舎そばのハゲガオホウカンチョウ(禿顔鳳冠鳥。すごい名前です)が展示してあるところの真向かいに1箇所だけあったそうです。

↓ハゲガオホウカンチョウ

f:id:g3org3:20171212230750j:image

吸いたい人は出たいと言って再入場の券を貰って園外の喫煙所に行ってもらうそうですけど、案内されるのが京成線の上野駅の喫煙所。ヨドバシカメラ上野店の向かいと聞けば、わざわざそこまで行ってまで吸うのはよほどのニコチン中毒だと思います。

しかし実は一番近いのは西洋美術館の地獄の門の下にあるものだそうですが、世界遺産に認定された施設でまだ吸える(屋外ですが)とは言えないから黙っているみたいです。

報ステより

f:id:g3org3:20171212230429j:image