12/23(祝)

現在は天皇誕生日で祝日ですが、2019年4月に改元が決まったのでその年の12/23は平成ではないので来年(2018)で12/23の天皇誕生日は終わります(しかし、浩宮は2月が誕生日なのでその年は天皇誕生日がない年になってしまいます)。

昭和の例を見ていると、旧天皇誕生日だった4/29は平成になってからみどりの日→昭和の日という変遷をとりましたが祝日であることは変わりません。

なので平成の場合もそうだろうと思っていたら上皇誕生日になるので国民から見ると二重の権威に映るおそれがあると難癖をつけているようで平日にしようという動きがあるみたいです(ガースーによれば「幅広い論議が必要」という言い方を21日の会見でして「特例法が施行されると平日になる」と回答したそうです)。

背後にはアベちゃんの今上天皇嫌いがあるらしいのですが、他人ことにケチつけてばかりいないでまず自分の行動に誰からも文句を言われないようにしろと言いたいです。

f:id:g3org3:20171223231412j:image