ジャストインタイム

トヨタ自動車の有名な製造方式で、大まかにいうと在庫や作業途中のもの(仕掛品)を極力持たないことによってコストを下げると習いましたが、それを実現するために工場前には納品待ちのトラックが列をなし、決まった時刻にならないと入れてもらえないそうです。

つまり、ムダな部分は全部社外の下請けがかぶっていてトヨタの工場内だけ合理化が進むんですけど、取材して書いている訳でないのでもしこの通りだとしたらクソシステムだと思うんですが。

日本の製造業の頂点に立つ企業で、その他はみんなトヨタのためにみたいなピラミッド構造ですけど、下請けや孫請けにもその利益を還元してこそ日本一の企業と言えると思います。

トミカ No.089 トヨタ プリウス (ブリスター)