煮豚→味付け玉子→肉じゃが

煮豚の漬け汁にした醤油に同量のみりんを入れて、そこにゆで卵を漬け込みました。

それを上げたものを更に利用して、肉じゃがにして使い切ります。

玉ねぎを炒めて

f:id:g3org3:20171231145735j:image

レンチンしたジャガイモを入れます(600wで6分しました)。

f:id:g3org3:20171231145804j:image

 出汁は醤油と本みりんを同量の比率で混ぜたもの大さじ8を水480で割ります。

f:id:g3org3:20171231145748j:image

煮汁が3分の1くらいになったら出来上がりですけど、時短目的のジャガイモのレンチンはあまりやりすぎない方が煮崩れしにくいです。

弱火で茹でると煮崩れはまずしないのですが、茹で時間がまあまあ(30分以上)なので弱火でも小さくなってしまいました。

 

 

 

g3org3.hatenablog.com