紅白

書いていたら年が明けてしまいましたが。
頼まれてもないけど去年も書いた紅白ひと口メモです。

仮眠していたら寝すぎました。
松田聖子から見ました。

松田聖子 声が枯れているような。自分で作詞した歌のようですが、歌詞が凡庸です。「夢を決して諦めない」とか。この人は新曲でなくて往年のヒットナンバーを歌った方がいいように思います。でないと不要論が出そう。

平井堅 皮肉にも「描いた夢は叶わないことの方が多い」という歌詞は直前に歌った聖子と対照的。
もちろん声も出ていてこれも対照的。

林檎・トータス 紅白の採点ではこういうのは相殺ということになるんでしょうか。

Perfume セルリアン屋上のヘリポートから。行ったことないけど、あそこの上階にあるバーは景色がいいらしいです。
雨だったらどうしていたのかなあと思いました。

X JAPAN遺書を書いたというYOSHIKI。小暮井総理が出てきたところで「高慢な総理が出てくると思ってました」と言ったのは台本でしょうかアドリブでしょうか。
Perfumeとはなにげにアゴ対決も裏テーマだったような。
客席からはかなりのコーラス(Endless Rain)。ファンはどうやって入ったのでしょうか。

AKB 何に決まるかわからないと言っているくせに、歌う前には各センターに聞いているという出来レース。カメラワークの確認もするのに歌う直前の発表なんてありえません。
まゆゆがマイクを置く演出ももはや古いような。
まゆゆは好きだけどドーピンググループに興味なしです。
小室哲哉の頃のミリオンは本当に売れていたと思いますが、今は握手券の数ですからね。出場停止などドーピングは撲滅するべきだ。

エレカシ CDも持ってますがライブには行ったことがないので、今回の出場で(発表会見)宮本浩次がこういう人だと初めて知りました。
なんかすごく神経質なイメージを抱いていたんですが。

松たか子 詞も曲も彼女の手によるものだそうです。朝ドラは見てないので初めて聞きましたが、歌の上手さもそうだけどその辺の歌手より数段上だと思います。少なくとも聖子は下ですね。
アナ雪の時は出たくないのかと思ったんですが、出れなかっただけなんですね。

ひふみんにインタビュー。長すぎて途中で強制的に切られる。ひふみんはそういう人なので仕方ない。

星野源 個人的にですが、この曲は聴いたことがないので「恋」でもよかったんでないですかね。
「恋」は今年カラオケで1番歌われたそうなので誰も文句を言わないような。
去年に引き続き「こんばんはー、星野源です!」と言ってから歌い始める。

徹子 立っているのか座っているのかよくわかりませんでしたが、よく喋っていました。

Superfly 今年のカラオケランキング26位の曲。
奈落からのカメラワークで、奥歯まで撮られている。
本当に歌唱力がある人はこういうシンプルなセットでいいと思いました。

この曲(メドレー)はこのような深い時間帯というか順番で歌うほどの重みもない気がします。全然聴いたことないし(個人的経験)。
メンバーが司会をやっているからという忖度理由でこの順番。
プロデューサーは出場歌手発表の会見で「いわゆる枠というものはない」と言ってたけど、
それを言っている時点で存在を意識している=認めているような。
櫻井翔がむくんで見えたのは気のせいでしょうか。

高橋真梨子 この順番で歌える歌手は少ないんでしょうけど、年々弱々しくなっているような。

きよし 本人の衣装やセットも派手でしたが、周りで踊っている人達の振り付けがかなり難しそうでした。
テロップには振付稼業 air manとありました。

安室奈美恵 中継といっても別スタジオからでしたね。事前に出ていた週刊誌だかスポーツ新聞の記事には枠が20分と書いてあったけど、紅白の放送時間を考えると現実的にさすがにそれはムリなんでないですかね。その特別待遇に他の歌手は怒っているとか。裏取りなしの飛ばし記事の気がします。
でも歌い始める前に回顧ビデオが流れましたが、5分くらいやってましたね。

桑田佳祐 WOWOWで中継しているのに他局の有働アナが出て大丈夫かなと思ったら、WOWOWの生放送は福山雅治でした。
でも途中からダンスに引っ張り出されていてたので後日の放送ではカット出来なさそうです。

石川さゆり 今年のカラオケ32位(2016年は37位)。同じく今年28位(去年29位)の天城越えと交互に歌うのでいいと思います。

ゆず 「架橋」という言葉で思い出したのがサイモン&ガーファンクル(古)。デュオだし。
「涙」でなくで「泪」なのは何でかと思いますが、「泪」で思い出すのは今は交差点になってしまっている南千住の「泪橋」。そう、丹下ジムがあったところです。
※涙と泪は異体字で、同じ言葉をだけど一方は意味を、もう一方は音を表すという字の成り立ちが違うものなんだそう。

出場歌手ダイジェストをやっていたけど、前半に演歌が多いように思いました。

蛍の光 平尾昌晃が亡くなったことくらい触れてもいいと思うのですが、それもないまま都倉俊一(横審委員でもある)が登場して指揮棒を振り始めました。

NHK紅白アプリより

f:id:g3org3:20180101095952j:image

f:id:g3org3:20180101012727j:image