元号、無くしちゃいなよ!

カレンダーを作っている人達からは2年前から準備しないと間に合わないと言われているのに元号の発表をする気配がない政府。

作っている方が言うんだから来年のカレンダーは途中から元号を入れないまま見切り発車で印刷にかかるしかないように思います。シール対応でしょうか。

元号の起源とされる中国はやめているし、韓国もやってないしで、使っているのは北朝鮮というこの状況で、元号を使う合理的な理由はもうないように思います。北朝鮮と一緒のことをしているって言われてもいいんですかね。

時代の区切りでいいという意見もありますが、それって元号によって長さがまちまちなので何十年代という方が定義がはっきりしていていいし、何より西暦から元号のややこしい変換をいちいちしなくていいのがいいと思います。

カレンダーだけでなく、お役所の書類はほとんどが元号で記載する様式になっているので、その印刷も考えると膨大な量になり正月はなくなるんでないですかね。

いち早く人手不足の印刷業界は正月は輪転機を止めるということで対処してきたんですが、一体どうするのでしょうか。アベちゃんはここまで考えてないと思いますけど。

いっそのことこれを機にやめてしまうのもいいんでないかと思うんですが。

g3org3.hatenablog.com