ご意向

貴乃花親方の処分の話を見ていて、そもそも組織に属しているのだからあれで当然という意見がありましたが、審議員会のメンバーは協会の理事会で選んでいて、選ばれたお目付役は選んでくれた人達の意向をそれこそ忖度するんでないのというそもそも論でないのかと思いました。
完全に独立というのは難しいかもしれないけど、アベちゃんがお友達人事をやったり、企業が不祥事を受けて第三者委員会を設けましたと言っているのも同じ構造で、どれも腐っていると思います。
外部委員にやくみつるを入れた時の理事長は誰だか知りませんが、それくらいの人で固めないと永遠に改革はムリなんでないでしょうか。

伊勢ヶ濱親方や日馬富士は自発的に辞めたけど、それを受理しないで処分という形にしないと威厳もないような。
貴乃花親方の態度は良くなかったと思うけど、加害者側の伊勢ヶ濱親方が辞任で貴乃花親方は解任というのはバランスを著しく欠いていると思います(それを何とも思ってない審議員も失格)。

スポニチより。「うみ」って何なのか具体的に言うべきだろ、この人は。

f:id:g3org3:20180105103548j:image