たけしに何か言える人はいないのか

黙っている人より大声で言ったもん勝ちというのはよく経験することですが、発言者が権威を持っているとか重鎮扱い(必ずしも本当の重鎮でない場合も)されている人が言うと周りのおとなしい羊達は何も言えなくなってしまいます。

昨日のニュースキャスターでたけしが白鵬のかち上げや張り差しはルールで禁止されていないからそれをとやかく言うのはおかしいとか、かち上げの定義ってなんだと言っていましたが、直前のVTRで白鵬は怪我をしてつけているはずのサポーターの側の肘でかち上げをやっているとかひねりを加えていると指摘していたのを見ていなかったのでしょうか。

野球だって不文律はたくさんありますし、だいたい下位力士が横綱に張り差しやかち上げをやらないので横綱だけやるのは不公平です。

横綱になったら使ってはいけないならば王さんが4番を打っているときにホームランを打ってはいけない」と言ったのも、例えとして言ったつもりかもしれないけど全く例えになっていませんでした。

「それを言うならモンゴル人なのに国籍を変えずに横綱になる方がもっとおかしい」というのも、相撲の取り口の話をしているのに全然別のことを引き合いにしています。目の前で問題にしていることではなく、別のことを出してくるのはすり替えの意図でもあるんでしょうか。本人は解決したつもりで話題を変えていたつもりなのかもしれませんけど。

先日のフジの番組でアベちゃんをずっと持ち上げていたり、たけしもだいぶヤキが回ってきたようです。もっとましな人物と思っていたんですがね。

誰か引導を渡せる人がいればいいのですが、担ぎ上げる人ばっかりで(松本人志もそんな感じ)見ていてウンザリしてきます。