除雪②

週末に聴いていたラジオ番組で、都内でまだ雪が残っているところから中継というのをやっていたんですが、聴取者からの情報で選ばれたのが旧フジテレビ跡地に出来たタワマンでした。隣の女子医大との影でいつまで経ってもとけないようです。

大江戸線もないしフジテレビもあった頃なのでだいぶ前ですがあの近くに住んでいたことがあるんですが、口が悪い人は「新宿のチベット」と言っていたのを思い出しました。
私もなんとなくそうかなと思っていた除雪の掟は、自宅敷地内の雪はよその土地に移動させるのはダメということで、やってる人が多いけど道路に出したり、隣の敷地、下水道、川などもみんなNG(不法投棄)なんだそうです。正解は自宅敷地内に積み上げるしかないようですが。
私は家の前に流れている川(上流は田んぼに使っている農業用水の下流)へ流してるんですが、夜中にやってるからバレてないけど、日中にどの家もそこに雪を捨てるとオホーツク海の流氷みたいにどこかでせき止められてそこから浮かんだ雪が延々と続くんですよね。

今は道路拡張で周りが立ち退きになって捨てる家庭が減りましたが。

家の裏に面している道から車を出すのでそっちの除雪が重要なんですけど、川から遠いのでそこまで道をつけるのでひと苦労だし、そこから運ぶ距離も面倒です。

つくづく川はありがたいと思います(ダメだけど)。

↓除雪はプラスチックのスコップは役に立たないけど(都会の映像ではみんな使っていますが)スノーダンプはプラスチック(これはポリカーボネート)の方がいいです。昔は金属製のを使ってましたが。

 

Astage(アステージ)  スノーダンプ 小 W約48.5×D約106.5×H約55cm D-485