都会の雪対策

田中康夫がラジオ番組で話していたことなのですが、首都高が何日も通行止めになってしまうって、金取って運営している道路なんだし、原発ですら建前かもしれないけど何年かに一回の事故に備えているんだから対策は取るべきだと言ってました。
具体的にはスタッドレスタイヤの購入に対して補助を出すと、タイヤメーカーや交換するスタンドやカー用品店、ドライバーもみんなウインウインになるし、保管場所は空き家対策で政府が借り上げてそこを使えばいいとか、少子化で入校者が減っているという北海道の自動車学校に一泊研修みたいな感じで凍結した路面の運転の仕方を実体験するもの(実際にあるらしく、彼は受けたことがあるそうです)をやればどうかとか、知事や議員をやったことがあるので結構具体的な施策を出してました。でも議員に言っても反応は薄いんだそうです。
大きな政策も大事ですけど、こういう小さい出費でも今回の交通マヒで失われたロスって抑えられた気がするのですが。あちこちの渋滞で時間はもちろんガソリンだってだいぶ無駄に消費してますよね。そういう負担はみんな運送業者がかぶるんでしょ?また経営圧迫ですよ。
アベちゃんは施政方針演説で夢物語ばっかり語らないで、こういうところに目を向ける政治家ならいいんですが。まったくこのことに関しては無反応ですよね。

PIRELLI(ピレリ) スタッドレスタイヤ ICE ASIMMETRICO 195/65R15 91Q